性格の似た柴犬

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉とでるか凶とでるか

<<   作成日時 : 2005/07/16 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日の朝「リュウ」君は散歩を嫌がっておりました。
あまりにもだるくなる気候で動きたくなかったのでしょう。
気にはしつつ新宿に買い物に行き
かえってきてからゆっくり走りにいきました。
明日も走る予定なので、ゆっくり2時間ぐらいを目標に
財布に小銭いっぱいいれ出発しました。
車の少ない道を世田谷の等々力渓谷を目標にしました。
最初からゆっくり走り(湿度が高い晴れ)無理は禁物と決めていました
今回は、大通りをはずれ自由が丘の側とかをいったのですが、
目の前に浄真寺の参道入り口にきました。
いままで九品仏の近くは何度もいったのですが、お寺のお参りをしていませんでした。
今回を逃すといつまたお参りに来れるか解らないので
信号無視状態で参道に入っておりました。
中は戦禍を逃れたようで、古い本堂と三仏堂・山門のたたずまいが気にいりました。
残念ながら、今回はカメラを持っていなかったので写真はありません
境内では、絵画サークルのメンバーが数人思い思いに筆を運んでおりました。
九品仏の由来は九体の阿弥陀佛の像がまつられているためつけられております。
上品上生・上品中生・・・・・・・下品中生・下品下生と皆手の組み方がちがうそうです
仏陀に差別とか説明がありましたがよく覚えておりません
差別ででなく色々な人生があることを表しているようです。
その時におみくじをいただきました。
まだ見ておりません
最後に結果をかきます。

その後等々力渓谷にたどり着き(何度もいってはおります)
前回は「リュウ」君を散歩につれてきたのが最後です
夏のカラッととした日だと日陰で風があるといい散歩道です。
ところどころ水が湧いており、水が好きなワンちゃんは川の中で遊んでいました。
さすが今日のように連休初日にはおりませんね。(走っているほうもちょっと恥ずかしい)
その側に上野毛大塚古墳があり、そこまで足をのばしました。
一度は行こうと思っておりましたので、目に焼き付けておきました。
前方後円墳ですが、帆立貝型で円が大きく方が小さいです。
おまけに小さい祭祀場所がついておりました。
いまはちょっとした公園内の小山です。
勝手な道がついて子供の良い遊び場です
もうちょい南のほうにやはり古墳群があります。
多摩川沿岸は、今も昔も暮らしやすいのでしょう。

かえってきてからは、「リュウ」君の散歩をしました。
朝とちがい素直に(最初だけいやいや)1時間ぐらい回ってきました。

さてお待ちかねの「おみくじ」を開封します
結果は・・・・なんと「大吉」です。
病気の項(精神の安定第一)肝に銘じておこう。
おみくじは持ち帰り書いてあることをよみかえすことが大事です
とこの間TVで正しいおまいりでやっておりました。
次のおみくじをいただいた後で古いおみくじを奉納することにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
等々力渓谷、とか、九品仏。
読んだことはあるけれど、当然行ったことはないところばかり。
ウッチーさんの筆の力で、「行きたい!」心駆り立てられちゃいますねぇ。
この次はぜひ、カメラ持参で♪
おみくじ、大吉なんてすごい!
10年近く前に、高山の国分寺でひいたのが最後です。
今度どこかでひいてみようかな?
汗の湧き出る? ぶたまねき
2005/07/17 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉とでるか凶とでるか 性格の似た柴犬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる